破綻する! 下痢するダイエット食品を忘れるな

 鳳凰製薬(株)が販売した「鳳凰軽身痩」について・・D-ソルビトール(糖アルコール)が下剤として使用される場合と同量添加されており・・販売者である鳳凰製薬に対し食品衛生法第4条第2号に該当するとして回収命令を行っていたところですが・・渋谷区保健所において同社の破産を確認したとの報告を受けました。 このため・・当該品が手元にある場合、飲用しないよう消費者への情報提供を行うよう都道府県等各自治体に対し要請するとともに、厚生労働省のホームページに本情報を掲載・・します。

 鳳凰軽身痩について
名称:タピオカ入りダイエットココナッツミルク
原産国:中華人民共和国
その他:当該品は、平成15年3月より主に通信販売において販売されており、9月までの販売数量は4,448,640缶、販売者数は131,564名と渋谷区保健所に報告されている。

 以上、厚労省の文書からの抜粋です。 2003年9月の話ですが、本記事をアップする時点でも厚労省のサイトに掲載されてます。

 私は、この鳳凰軽身痩の通販の広告を覚えています。

・飲むだけで痩せると受けとれるように書いてあった。
・有名女性芸能人が推奨していた。
・女医も推奨していた。
・何かの食品賞を受賞しているとあった。
・摂取を勧める体験談が沢山載っていた。
・見た目においしそうに撮ってあった。(タピオカたっぷり!! とか。16年前もタピオカは人気あり。)
・効果がなければ全額返金と書いてあった。(実際には、飲む前の写真を見せろとか言って応じなかったらしい。)

 問題が表に出る前、友人にこのドリンクの話をしたら、下剤でも入ってるんじゃないか、の一言で終わり。 まあ、わかる人には一発で見抜かれるにしても、引っかかる人だっています。

 最近、同じ手口の広告を出しているサプリがあり、これが、宿便が剥がれてどっさり、とも宣伝しています。 時間稼ぎで、下痢被害を宿便が出たと誤魔化すつもりではないでしょうか? 怪しすぎます。


syohisyacho.png

この記事へのコメント